読書メモ : 働き方革命

『働き方革命』 駒崎弘樹 精興社

子供の急な発熱対応と仕事との両立方法を探っていた時に知ったフローレンス。フローレンスの存在を知ってから、駒崎さんのコメントにいちいち刺激されていた。全ての子供の幸せを真剣に考え、善くするために行動し、働く人々に寄り添い、制度を築いて変えてきた人。行動しなければ波は立たないことを、体現している。

ご本人の気付きを飾ることなく伝えている一冊。仕事が忙しい&残業当たり前=カッコいい、頑張ってる、自分じゃなきゃできない、と考える日本の雰囲気を、そんなことないんだよ、と気張らずに伝えている。
くぅ~、同世代なのに、こんなにも刺激されちゃうなんて!

潜在意識にある自己イメージが、自分の行動を決める。潜在意識なんて言葉通り潜んでいるので、自分から潜り込もうとしないと見えない。なんだか全てが空回りする… と思ったら、自分の潜在意識のために壁ができていたのかもしれない… と思った。
40代でも未来の希望はあるわけで、望ましい未来のために、自己対話していこう。恥ずかしがらず。ちょっと恥ずかしいけど。